2月イベントカレンダー

February 5.2016

 イベカレ.jpg

 

今年の冬はまだまだ寒いですね。

バレンタインが近づいてきました!大切な人との思い出を伏見で作りませんか?

是非、足を運んで素敵な思い出の一つにしてください(^O^)!

伏見のイベント、大集合~~~!!!

 

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日(水)              節分祭

  場所: 藤森神社

 最寄駅:京阪墨染駅下車徒歩7分、又はJR藤森駅下車徒歩5分    

情報:http://www.fujinomorijinjya.or.jp/setubunnsai.html

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6日(土)              初午大祭

  場所:伏見稲荷大社

 最寄駅:JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩すぐ、又は、京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分

 情報: http://inari.jp/rite/?month=2%E6%9C%88#308

  

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日(木・祝)        七草粥の日

  場所: 城南宮

アクセス:京都駅から直通バス・京都らくなんエクスプレス「油小路城南宮」下車、又は、京都駅から京都市営バス19号系統「城南宮」下車

情報:http://www.jonangu.com/festival1.html

 

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14日(日)            京都パルスプラザコンサート2016

 場所: 京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)稲盛ホール

最寄駅:地下鉄・近鉄 竹田駅 徒歩15分

情報:http://www.pulseplaza.jp/event/

 

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18日(木)            マタニティクッキング

  場所: 伏見保険センター

 最寄駅:近鉄・地下鉄 竹田駅 徒歩15分

 情報:http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000177998.html

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20日(土)            伏見~るかるた大会

  集合場所:伏見区総合庁舎 1Fホール

  最寄駅:京阪丹波橋駅下車 西へ徒歩10分

 情報:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fushimi/karuta/

 

 

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

27日(土)~28日(日)           木のおもちゃで遊ぼう!木育キャラバン

  場所:京エコロジーセンター

 最寄駅:京阪電車「藤森駅」下車西へ徒歩約5分 

情報:http://www.miyako-eco.jp/m/event/2015/12/in-1.php

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*学生の興味で掲載しております。

 

もうすぐクリスマス!

December 22.2015

みなさんこんにちは!伏見彩発見特派員の小川です。

今年の冬は暖かい日が多かったですが、最近ぐっと寒くなって冬らしくなりました。
みなさん、体調を崩していませんか?

さて、もうすぐクリスマスということで、私たちはキラキラした場所へ行ってまいりました!
いるみ1.jpg

そう、京セラ株式会社で毎年行われている、イルミネーションです!
京セラ株式会社は、京都市伏見区に本社ビルを建設した1998年から、地域の活性化に貢献したいとの思いから、イルミネーションを実施しているそうです。素敵ですね。

irumi.jpg
▲青を基調とした並木道では、光のトンネルを通っている感覚。

iru3.jpg
▲ビルの壁面に巨大なクリスマスツリーも!!

交通量の多い場所ではありますが、遠くからでも目立つくらい、色とりどりのイルミネーションが冬空にきらめいていました。

iru4.jpg
▲暖かい色合いでムード満点の世界!

多くの家族連れも見に来ていました。たくさんのキラキラに、はしゃいでいる子供たちを見て、思わずニヤニヤしちゃいました!ほんと、イルミネーションは幸せな気分にさせてくれますね。

iru5.jpg
▲おや、サンタ帽をかぶった小人が隠れているぞ...!

6.jpg
▲...と思ったら、寄り添って幻想的な世界に浸っていました(^_^)

イルミネーションがガラスに映りこんで、どこまでも続いているような奥行きを感じさせます。

車から通りすがりに見る人が多いためか、人は意外に多くないみたいです。
だからこそ、ゆっくりと楽しんで、たくさん写真が撮れますよ!本当におすすめです。ぜひぜひ、私たちのように楽しい写真を撮って、今年の思い出にしてみてはいかがでしょうか?
7.jpg
イルミネーションは2015年11月30日(月)~12月25日(金)17:30頃~22:00頃までです!イルミネーションに関する情報はこちらから→http://www.kyocera.co.jp/illumination/

京セラ株式会社 本社
〒 612-8501 京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
TEL: 075-604-3500 FAX: 075-604-3501
【アクセス】
*近鉄京都線 又は 地下鉄烏丸線「竹田駅」下車
・ 北西口よりタクシーで約5分
・ 北西口より市バスで「パルスプラザ前」下車
*京都駅からの直通バス
京都駅八条口から「京都らくなんエクスプレス」に乗車
「京都パルスプラザ・京セラ前」下車、徒歩1分


取材日:2015年12月20日
撮影・筆者:小川未桜(龍谷大学法学部二回生)
8.jpg
サンタさん、身長ください...。

取材協力:    
入口晴圭(龍谷大学政策学部三回生)                                       
藤田知奈美(龍谷大学政策学部三回生)
岡田達也(龍谷大学法学部二回生)

実践! 割れ窓理論!

September 17.2015

皆さん、割れ窓理論を聞いたことはありますか?
この理論は、アメリカの犯罪学者が考案した「建物の窓が壊れているまま放置しておくと、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓も全て壊される」という考えから名付けられたものです。
 そして、今回はその逆の考えで、「町の壁を綺麗にすると、町全体の環境が良くなり、より住み易くなる?」のではないかという考案があり、プロジェクトが行われました。今回の場所は、龍谷大学深草キャンパスのお隣の京都府警察学校の外壁をペンキで塗りました。

1.JPG

私たち取材班は、地域課長や警察学校の生徒の方を始め、小学生からお年寄りの方まで幅広く取材をさせて頂きました。

プロジェクトの考案者の一人でもある土田さんに、今回のプロジェクトについて伺いました。
「みんなで同じことが出来る、ということが伏見区の強みであるから、協力すれば何でも出来るはず。みんなで若者からお年寄りまでが安心できる区を作ろうではないか。」
筆者はまだ伏見区のことをよく知りませんでしたが、このようなお話を聞いて、年関係なくみんなで団結できるとても素晴らしい区なんだと感じました。

伏見警察署地域課長の藤田さんにも伺いました。
「伏見は治安が良いとは言えないが、最近は刑法犯の認知件数が下がっている。しかし、安心安全の確保はまだ、これからだ。今まで市民の地域への無関心が犯罪の温床になっていたのではないかと考えているので、この活動が市民ぐるみの運動として盛り上がるようにするのが警察の役目だ。」
藤田さんの信念を裏付けるように、この取り組みを始めてからこの十年間で刑法犯の数は半分以下になっています。まさに、市民の為にご尽力なさる警察官の艦のような人物でした。

2.JPG

警察学校の西川さんは「楽しい。夢中になり、愛着が湧く。」と笑顔でペンキ塗りをなさっていました。


3.JPG

「楽しい!ゲームではやったことがあるが、本物は初めて!」と目を輝かせるのは地元の小学生たち。
ゲームというのは、スプラトゥーンのことかな?!(笑)

地域のお年寄りの方は「みんなで協力して、作業をすることに意味がある。」と仰っていました。
土田さんも言われたように伏見区は地区全体で協力が出来る区、だからこそこのプロジェクトが実現したのだと筆者は思いました。


4.JPG

5.JPG

そして、ペンキ塗りが一通り終わってから、龍谷大学の赤松学長に取材しました。塗り終えた今はどのように感じておられるかお聞きすると「今年、和顔館が完成して、龍谷大学が変わりました。龍谷大学と警察学校の間の道路で、龍谷大学側の壁は前から綺麗でしたが、しかし、警察学校側の壁はそうではなかった。今回、学生や小学生の通学路でもある道が綺麗になり、大変良かった。」
次に、学内と地域について伺いました。「学内は綺麗、しかし地域はそうではない。今回、数名の学生がプロジェクトに参加したが、積極的に参加することはとても良いことであると思う。」
最後に、学長も実際にペンキ塗りをされたのでその感想をお聞きしたところ、久し振りに出来て良かったとのこと。
 その他にも私たち取材班五人の個人的な質問も聞いて頂き、とても良い話を聞くことができました。
筆者は今回初めて赤松学長と直接話をしましたが、本当に親切で暖かい方でした。思わずツーショットの写真を撮ってしまったくらいですよ!(笑)

6.JPG

最後に、今回筆者は初めてプロジェクトの取材をさせて頂きましたが、とても良い経験になりました。沢山の人に取材をさせて頂きましたが、皆さんそれぞれが地域に対する思いを持たれていたと感じました。それと同時に、人に取材するということがどれだけ難しいことなのかを大いに知ることが出来ました。今回のプロジェクトを機に、これからどのように伏見区が変わっていくのかが大変楽しみです。

取材日:2015年7月10日 (金)

筆者:津田翔太(龍谷大学国際学部一回生)  京まちや七彩コミュニティに所属しています。趣味的なものは、動画や写真を使ってムービーを作ることです。よろしくお願いします。

取材協力:
 入口晴圭(龍谷大学部三回生)
 福田有梨(龍谷大学法学部二回生)
 小川未桜(龍谷大学政策学部二回生)
 矢次恵(龍谷大学国際学部一回生)

子どもが住んでよかったと思えるまちに:ここはづ市・黒川有加さん

September 10.2015

こんにちは!地域特派員のみなつです。

今週の9月12 日(土)には、久我・久我の杜・羽束師地域で、「ここはづ市」という手作り市が開催されます♪

地域のお母さんから生まれた手作り市。この日は3周年を記念する大きな意味のある回となります。

今回はその「ここはづ市」主催者の黒川有加さん(以下ユカさん)のお話を伺いました!

IMG_4435.JPG
▽ここはづ市主催者、ユカさん(44)



▼ ここはづ市ってどんなものですか?

「住んでみてわかったんですが、観光地も名所も無い、遊ぶところも少ないこの地域で何か楽しいことを探そう、そして自分も楽しもうと思って始めました。おじいちゃんおばあちゃん、お母さん、子どもたちが一緒に楽しめる場所を目指してます。どこかの世代に特化してとかじゃなくて、みんな、わんこも含めてゆっくりできる、楽しめるような場所。ほっこりできるっていうか。」


―ユカさんはご自身でも帽子を作って販売されていますが、地域の場づくりとして「手作り市」を選んだのは、ユカさん自身の経験があってのことだったのでしょうか。

「そうそう。わたしに何ができるかっていったら、よく参加していた手作り市なら自分にもできそうだし、いろんな手作り市を知っていたから少しはノウハウ的なものも知っていたのでやりやすいかなって。お金もかからへんし。ただ、人がすごい集客できるような立地ではないし、交通の便も非常に悪い。だからまずは、地域の人が徒歩なり自転車なりで来て、土曜日のある時間をのんびり過ごしてくれたらいいかなと思って。当初は、手作り市を通してできた仲間たちに声かけて、10 店くらい集まってもらってスタートしました。」

11195368_761958810586262_687731377_n.jpg

▽テントの並ぶ、「ここはづ市」の様子


「若いときから自分で帽子を作って職人になって、売ってみたいと思っていました。いろんな手作り市にも出店したりもした。そんな中、近場で出店できるところがあったらいいなって。でも、いざやり始めて運営側になってみると、忙しくてモノ作りがなかなか出来ない(笑)今はそれがむちゃくちゃジレンマで。たまには出店もしないと私自身の目的がずれてくるし、出店者さんの気持ちもわからへんくなるしね。」


―「こういう場所があったらいいなぁ」から、「じゃあ自分でやろう!」になったきっかけとは?

「たまたま出掛けた近所でやっている朝市で、たまたまそこに居合わせた地域アドバイザーさん(京都市まちづくりアドバイザー)と近くのケアハウスに勤めてた職員さんに、「私、こういうことしたいねん」って言うたら、「お金の集め方(区の補助金)とか、やり方を相談してみますね」と言ってくれたり、「開催にあたっての場所を、相談してみますね」って言ってくれて...たまたま3人がそこに揃ったから、実現できたんです。開催にむけてやるべき事や問題を、それぞれに解決してくれる人がいたから。私なんか何をどう進めてゆけば良いのやらちっともわからへんかったから。ほんと、めぐり逢わせのタイミングが良かったんやと思う。」


―やりたいって思ったときに、それぞれの方面に詳しい人が居合わせたのですね。タイミングってすごいですね!



▼ 手作り市で工夫していることは?

「手作り市だけやったら、好きな人しか集まってくれないので、併設で子どもたちが楽しめるようなイベントだったり、お母さんたちが子どもたちを遊ばせておけるようなイベントだったり、そんなんが毎回できたらいいかなって。染色や木工、写真展、流しそうめん、水の実験、楽器のワークショップ...いろんな方に、なんやかんや協力してもらってます。」


―子どもたちもここはづ市を楽しんでいるみたいですね。

「遊びに来るだけじゃなくて、ここはづ市自体を手伝ってくれたりする子もいたりして。子どもたちは盛り上げてくれてるよ。とても。この前は、いつも音楽を演奏してくれるグループの方達がひとりしか来れそうになくて、それじゃああんまりにも寂しい・・・どうしよう・・・合奏しちゃうか!?って感じで、小学校で配布していただいているチラシに「好きな楽器(縦笛だったりピアニカだったりカスタネット)を持ってきて、合奏しようよ」みたいなことを書いて、配ってもらったんです。すると当日、女の子のグループがごそごそっとカバンからリコーダーを出して自然とベンチに集まって。おかげで会場中、リコーダーの和やかな音でとても和ませてくれました。すごい微笑ましい光景でしたよ。」


― これからもっと変えていこうと考えてることってありますか?

手作り市って"イオン"等のように、全員が時間つぶしに来る場所じゃない。手作り好きな人だったり、ほっこりしたことが好きだったりする人しか来ないから、全員が全員よべないことはわかってます。でも、そういうことが好きな人でここはづ市を知らん人にどうやって知らしめるかを考えてるかな。あとは辺鄙な地域やから、車で来てコインパーキングに停めてもらわなあかん。その辺は誰でも彼でも呼べるような体制ではないかな...。そして、唯一の交通手段である、市バスの運行ルートやダイヤを見直すきっかけ作りにもなっていきたいです。会場の近くに、とっても評判の良いスーパー銭湯もあるし、個人で頑張っている素敵なお店もたくさんあります。そんなお店もどんどん紹介していきたいと思います。」



▼ ユカさんのご出身は伏見の稲荷でしたよね?なんで地元ではなく、久我・久我の杜・羽束師地域でやろうって思ったんですか?

「自分の息子の地元はやっぱし羽束師なわけやし、息子が成人するくらいまでには、もうちょっと便利で住んでて良かったって思えるようなまちになったらいいなぁって思ってる。ここはづ市から地域内外の情報を発信することで、まちの問題について取り組んでいかなきゃっていう危機感を住んでいる人達に持ってもらいたいという裏の目的もあります。とくに、私のような主婦層はまちの情報をたくさん知っいてなにかしら考えてることがあると思うし、もっといろんな人の意見を聞いてみたいなとも思ってます。」


―ここはづ市をされる前から、地域活動はされてたのですか?

「ううん、なにもしたことない(笑)ここはづ市を始めてから行政とか地域のこととかに急にかかわり始めたから、すごい畑違いなことしてると自分で思う。人と打ち合わせしたり交渉したりするのは、実はあまり得意じゃないし(笑)まだまだへこむ事も多々ありますよ。この地域に認められたかと言えばそこまでもいかないし。


―人と繋がるのが得意でないのに、繋がりを創りたいって、相反していますね(笑)

「人生においての修行かなって思ってます(笑)子どものためかな、最終的には。」



▼ 9 月12日(土)は3周年となる記念の回ですね!みなさんへ一言おねがいします。

「ほっこりとしたゆる系手作り市です。お誘い合わせのうえ、ぜひ遊びに来てください!なお、車で来られる場合は近くのコインパーキングになるので、ぜひ市バスを利用してください♪」


ここはづ市チラシ.jpg
▽今年は9月、11 月の残り2回


11986944_828376337277842_5693348298118073729_n.jpg
▽市バス利用促進のために、わかりやすい資料もつくっておられます
(チラシも時刻表もクリックで拡大します)



素敵なタイミングの巡りあわせから始まった、地域の手作り市。

人が集い、繋がる場になり、やがて大きなまちの力に育っていくことを願っています。

ユカさん、ご協力ありがとうございました!!!



IMG_3919.JPG 地域特派員(久我・久我の杜・羽束師地域) : みなつ

未来がミエル望遠鏡 ・12月イベントカレンダー・

November 24.2014

image

冬の本番がやって参りました、12月!

今月のイベントカレンダーは、京都教育大学の学生が担当します。

伏見で行われる気になるイベントをピックアップ !!!!!

伏見で遊ぼう!思い出作ろう!

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日(火)                    伏見銘酒協同組合 酒蔵開き

                                     場所:伏見銘酒協同組合

                                     最寄駅:京阪「伏見桃山」駅、京阪「中書島」駅

                                   情報:http://www.kyoto-sake.com/event/1202

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6日(土)                    伏見連続講座―ふれて、しって、みて伏見―

                                  「酒と神話・伝承」

                                     場所:伏見区総合庁舎1階ホール

                                     最寄駅:京阪「伏見桃山」駅

                 情報:http://www.city.kyoto.lg.jp/fushimi/page/0000171951.html

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6日(土)                    伏見連続講座―ふれて、しって、みて伏見―

                                  「グローバル経済化における日本農業発展の可能性」

                                     場所:龍谷大学21号館6階603教室

                                     最寄駅: JR奈良線「稲荷」駅から徒歩約8分

                                             京阪「深草」駅から徒歩約3分

                                             地下鉄烏丸線「くいな橋」駅から徒歩約7分

                  情報:http://www.city.kyoto.lg.jp/fushimi/page/0000171951.html

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7日(日)                    伏見港まつりin伏見港公園

                                     場所:京都府立伏見港公園

                                     最寄駅:京阪「中書島」駅

     情報:http://pia2.org/kyoto_machievent/?ai1ec_event=%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E6%B8%AF%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7日(日)                    かえっこバザール

                                     場所:京エコロジーセンター

                                     最寄駅:京阪「藤森」駅

         情報:http://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/2014/08/12-4.php

 ◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10日(水)                 京の旬野菜でバランス食クッキング

                                     場所:伏見保健センター深草支所

                                     最寄駅:京阪「藤森」駅

                                     情報:http://kyo-syoku.net/

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日(土)                 はんなり伏見コン

                                     場所:伏見大手筋周辺

                                     最寄駅:京阪「伏見桃山」駅

                                     情報:http://hannariconfushimi.web.fc2.com/

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日(土)                 深草まちや寄席

                                     場所:龍谷大学深草町家キャンパス

                                     最寄駅:京阪「藤森」駅

                            情報:13時30分~15時30分

                龍谷大学・立命館大学・京都女子大学・京都大学の

                落語研究会の学生による落語4席と大喜利

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13・14日(土・日) 京都環境フェスティバル2014

                                     場所:パルスプラザ京都

                                     最寄駅:地下鉄・近鉄「竹田」駅

                                     情報:http://www.pref.kyoto.jp/kankyofes/

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日(月)                 健康お料理教室

                                     場所:京エコロジーセンター

                                     最寄駅:京阪「藤森」駅

           情報:http://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/2014/10/post-182.php

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20日(土)                 ここはづ市

                                     場所:ケアハウス久我の杜

                                     最寄駅:阪急「西日向」駅

                                     情報:https://www.facebook.com/kokohazu

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20日(土)                 伏見・健康げんき塾&おしゃべりサロン

                                     場所:種智院大学306講義室

                                     最寄駅:近鉄「向島」駅

                  情報:http://www.city.kyoto.lg.jp/fushimi/page/0000171951.html

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

23日(火)                 健康お料理教室

                                     場所:京エコロジーセンター

                                     最寄駅:京阪「藤森」駅

          情報:http://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/2014/10/post-181.php

◆・・・・・・・・・◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*学生の興味で掲載しております。