【初心者必見】オンラインカジノの日本語サポートを上手く利用しよう!

近年、日本でのオンラインカジノ人気が上昇し、サイトが完全日本語対応したり日本語サポートを設置するサイトが増えています。

日本語サポートは、日本人プレイヤーにとって言葉の壁を感じずに安心して利用できるサービスなので、英語が苦手な人でも重宝するでしょう。

しかし、ひと口に日本語サポートといっても千差万別で、親切丁寧な対応をしてくれるサイトから、一向に問題解決せずにたらい回しをしているサイトもあるため、注意が必要です

今回は、オンラインカジノで設置されている日本語サポートの種類や特徴、サポートを受ける際の注意点などを詳しく解説していきます。

オンラインカジノの日本語サポートの種類

オンラインカジノで設置されている日本語サポートは様々な種類があり、サポート受付口によってそれぞれメリット・デメリットがあります。

ここでは、多くのオンラインカジノで利用できる日本語サポートの種類と特徴を紹介します。

  • メール
  • ライブチャット
  • LINE
  • 国内電話

メール

メールは、ほぼ全てのオンラインカジノで使える問い合わせ方法です。

日本語対応サイトの場合は日本語サポート専用のメールアドレスがあることが多く、メールを24時間受け付けてくれます。

しかし、日本語サポートの対応時間内にメールが返信されることが多いので、今すぐに解決したいトラブルでも解決までに時間がかかってしまうケースがあります。

また、サポートから送信されたメールが迷惑メールボックスに入ってしまって気づかないケースもあるので気をつけましょう。

ライブチャット

ライブチャットも、ほぼ全てのオンラインカジノで使える問い合わせ方法です。

オンラインカジノ公式サイトにチャットが設置されていて、リアルタイムにテキストチャットで日本語サポートが受けられます。

そのため、質問やトラブル解決も迅速に行えて、状況によってはサポートからすぐにつかえるボーナスがもらえたりと、メリットも大きいのが魅力です。

ただし、日本語サポートは対応時間が決まっていることが多く、サポート時間外はメールでのサポートに誘導される場合が多いです。

LINE

LINEは、一部の日本語対応のオンラインカジノで設置されている問い合わせ方法です。

公式サイトやメールを開かなくても、いつも使っているLINEで手軽に公式アカウントのサポートとやり取りができます。

ただし、LINEサポートは対応していないオンラインカジノが多いです。

国内電話

国内電話も、一部の日本語対応オンラインカジノで設置されている問い合わせ方法です。

日本語サポート専用の国内電話番号があり、国内通話料金のみで日本人スタッフと直接話すことができるので、スピーディーな問題解決も可能です。

ただし、サポート受付時間が決まっているので、タイミングによってはメールサポートへ誘導されるケースもあります。

日本語サポートのクオリティが高いオンラインカジノの特徴

冒頭でも紹介しましたが、オンラインカジノの日本語サポートはピンからキリまであり、対応が悪いサイトで遊ぶと勝利金を出金できなかったり、アカウント停止させられたりといった被害を被る可能性もあります。

そこで、ここでは日本語サポートのクオリティが高いオンラインカジノの特徴を紹介します。

  • 迅速丁寧な対応
  • 的確な解決策
  • 問い合わせ方法の種類が充実

迅速丁寧な対応

もっとも注視すべきは、サポートが迅速丁寧な対応を行なっているオンラインカジノを選ぶことです。

対応の悪いサポートでは、返信が遅かったり、そもそも返信がなかったり、そしてやっと返信があったとしても他の部署に責任を投げて解決に至らなかったりと言ったケースがあります。

しかし、対応のいいサポートでは素早い返信をしていることが多く、メールサポートであっても何日も待たせることがありません。

的確な解決策

次に、サポートが臨機応変に解決策を提示してくれるかどうかです。

もし問い合わせの返信が早いサポートであっても、質問に対して回りくどかったり、他の部署にたらい回ししたり、解決策を提示しないで音信不通になってしまうこともあります。

このタイプは請負業者にサポートを託しているオンラインカジノに多く、決済部門やゲーム配信部門などに直接サポートが掛け合いない場合はたらい回しになるケースもあります。

迅速丁寧なのはもちろん、どんな質問やトラブルであってもサポートの機転で臨機応変に対応してくれるオンラインカジノは信頼性が高いです。

問い合わせ方法の種類が充実

最後に、そのオンラインカジノに問い合わせ方法がいくつあるかも重要なチェックポイントです。

例えば、問い合わせ方法がメールしかないオンラインカジノは、メールの返信が来なければ疑問点やトラブルがあっても解決できず、場合によっては泣き寝入りとなってしまいます。

しかし、問い合わせ方法が豊富なオンラインカジノはプレイヤーを大事にしている姿勢が多く、1つの問い合わせ方法で返事が来なくても他の方法で再度問い合わせも可能です。

また、『1つの担当者の対応が悪かったとしても、SNSの担当者の対応はとても良かった』という場合もあり、自分に合った担当者とのやり取りができる点も魅力です。

まとめ

今回は、オンラインカジノの日本語サポートについて紹介しました。

日本語サポートが完備されているオンラインカジノは日本人プレイヤーにとって便利ですが、信頼性の高いサイトでもプレイヤーの問い合わせ数が多かったりすると、サポート対応が遅れることはあります。

しかし、信頼性の高いオンラインカジノならサポートが少なければ増員するので、『いつもサポートに繋がらない』ということはありませんし、増員中であることをプレイヤーにきちんと説明してくれるものです。

オンラインカジノ選びの際は、実際に遊んでいるプレイヤーがサポートに対してどのような感想を持っているかを調べることも大切です。

戻る▶︎評判の良いオンラインカジノとは?見分けるポイントを徹底解説